半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

ポチッっとな

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



センキュー!来訪者



リンク

C.S.R
おかず研究所 キッチンCSR【楽天店】
超簡単!おうちカフェ~素人でもプロ級の味♪お料理レシピ~
HuntingNight
ゆいの日常

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ちょっとおみくじ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


甘いモノが食べたい!

 普通に調理ばかりして、味見を繰り返してると、時々ムショ~に「甘い物」が食べたくなる。
元々好きなのもあるけど、ここ最近お菓子っつーかデザートとかほとんど食べてない


ふと、思い出した!確か以前、(同僚の)若奥様に「簡単に手作りで出来るお菓子ってない?」って聞かれたことがあって、しかもあんまり洗い物とか出したくないって言われて、「簡単に出来るレンジお菓子シリーズ」を教えてあげたことがあったっけ。


お菓子は専門外だけど、そのうちの一つをご紹介
ぶっちゃけ、手間っちゃあ手間だけど、色々アレンジしながら「ウチだけの味」に変換で出来るのが手作りのイイところで、楽しむポイント。
だって、最近じゃあコンビニのお菓子もなかなか凝ってるし。


まぁ、何はともあれ(気が向いたら)作ってみませう!


クレープ風 バナナボート


材料:大体2~3人分 



バター(無塩でも有塩でもどちらでも)・・・・・・100g
ホットケーキミックス・・・・・・300g
砂糖・・・・・・40g
卵(MかL玉)・・・・・・1個
牛乳・・・・・・1/2カップ(100cc)

生クリーム・・・・・・1カップ(200cc)
砂糖・・・・・・30g
バニラエッセンス・・・・・・少々(あればでOK)
ラム酒・・・・・・大さじ1(これもあればで)

バナナ・・・・・・2本

 



  1. ボールにバターを入れ、練りながらやわらかくして砂糖を入れて白っぽくなるまで練る。そこに卵を入れて、更によく混ぜる。

  2. ホットケーキミックスを加えて軽く合わせたら、牛乳を加えてのばす。

  3. 平たいお皿なんかにラップをピンと張って、そのラップの上に合わせた生地を薄く、そして丸くのばして「電子レンジ」の強(750~900ワットくらい?)で約1分加熱。
    ⇒めんどくさいけど1枚1枚コレを繰り返す!
    ※加熱後は、二つ折りにするようにはがして「折りぐせ」をつけておく。熱ィから気をつけて!

  4. 生クリームと砂糖をボールに入れて、やや固めに泡立てる。
    ⇒この時、お好みでバニラエッセンスやラム酒を入れりゃあエエやん!

  5. 冷ましておいたさっきの生地に、輪切りにしたバナナと生クリームを挟むか包めば出来上がり


DSC02278.jpg
~こんな感じ~


俺はそのままダイレクトにかぶりついちゃったけど、盛り付け時に粉砂糖とか振ると見た目もキレイ

バナナ以外にも、イチゴとかキウイとか好きなフルーツを挟めばいいし、ホットケーキミックスを加えるときに、ほんの少し抹茶やココアパウダーを混ぜれば、「お菓子作り上手」を気取れるゼ!
俺のオススメは、バターと混ぜ合わせる「砂糖」を粉状になった黒砂糖にするだけで、ちょっとオリエンタルな感じになるさ~。

ちなみに、プロは生クリームを立てるときに、ボールの底を氷水なんかで冷やしながら立ててるぞ!

まぁ「お菓子作り」が好きな人なら当たり前だとさ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kintaku.blog92.fc2.com/tb.php/6-bf23700c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。