半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



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夏に向けて「ダイエット」を語る ~その3~

今回は手短に「ダイエットに役立つ成分(栄養素)」を書いとくんで参考にしてみてつかぁさい

あくまでも「参考」程度っつーことで・・・



  • 成分名:HCA(ヒドロキシ・クエン酸) 
    何に入ってる?⇒ガルシニア(東南アジアではスパイスとかで利用)

    ガルシニアの果肉に含まれてるHCAは、糖質等を脂肪に変えない為の成分
    あと、エネルギー合成の際にできる「クエン酸」はエネルギーが過剰な状態では、体脂肪になって蓄積しちまう!
    このクエン酸を脂肪に変える酵素の働きを抑えるのもHCAってワケ。


  • 成分名:シネフリン
    何に入ってる?⇒シトラスアウランチウム(ミカン科のハーブ)

    この成分は「アドレナリン」に似た構造をしてるんで、脂肪細胞を刺激して蓄積した体脂肪を分解させる働きがあるらしい。

  • 成分名:大豆ペプチド
    何に入ってる?⇒大豆、大豆製品全般

    運動前に大豆ペプチドを摂ると短時間で脂肪を「遊離脂肪酸」とか言う消費しやすいかたち分解するんで「脂質代謝効果」高まるらしい。
    また、筋肉を合成しやすくしたり、食事後の熱産生を高めるから基礎代謝を高めるのにも効果的!

  • 成分名:クルクミン
    何に入ってる?⇒ウコン(特に紫ウコン)

    クルクミンは肝細胞再生を促し、肝臓の解毒作用を高めるんで、基礎代謝を高め、おまけにアルコールの分解を助ける!
    「飲む」前に飲んでおこう!

  • 成分名:カテキン
    何に入ってる?⇒緑茶など

    カテキンは「悪玉コレステロール」が酸化されるのを防ぐ働きがあるとか。
    ちなみに、脳細胞のリフレッシュにも一役買ってるみたい。


今回のうんちくの中で一番のオススメは「大豆ペプチド」

食事の際に大豆製品を一品足すか代えるかで食後の「基礎代謝」が高まるっつーんだから簡単ッスね。

続きはまた明日にでも書くッス

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この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
【2007/06/19 19:29】 URL | なつき #- [ 編集]

今回は「おしい!」という感じです。私は筋トレ後に豆乳を摂取してました。今後筋トレ前に飲む事にします・・・。
今日はいつもと違う銘柄の豆乳を買いましたが味が「豆腐のまんま」だったのでびっくりして表示を見ると無調整大豆固形分10%とあり、いつも飲んでいたのは調整豆乳大豆固形分7%で、しかも何たることか”水飴”入りでした!気付いて良かったデス。
【2007/06/20 18:14】 URL | R #- [ 編集]

今回も役に立つ情報をどうもありがとう!
参考にさせていただきます。
私はとりあえず、豆製品を食べます!
【2007/06/20 18:35】 URL | ベラ #- [ 編集]

ホント!ナイス気付きです!
豆乳は超優良プロテインなので、注意しないと筋肉太りを招くとか・・・。
大豆パワーはスゲーです、ハイ。
【2007/06/20 20:39】 URL | 半熟シェフ⇒Rさん #- [ 編集]

お役に立てて良かったッス。
字が多くて読みづらいかもですが、また見に来てください。
ヨロシクです。
【2007/06/20 20:41】 URL | 半熟シェフ⇒ベラさん #- [ 編集]


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