FC2ブログ
半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

ポチッっとな

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



センキュー!来訪者



リンク

C.S.R
おかず研究所 キッチンCSR【楽天店】
超簡単!おうちカフェ~素人でもプロ級の味♪お料理レシピ~
HuntingNight
ゆいの日常

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ちょっとおみくじ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏に向けて「ダイエット」を語る ~その2~

前回に続き、自分が勉強した時の「ダイエット」についての知識と実践論を書くッス。


今回のキーワードは「基礎代謝」

加齢による基礎代謝の低下は誰にでもに訪れる仕方のないことだけど、その他にも喫煙過度のアルコールの摂取も基礎代謝の低下につながるッス。

そもそも「基礎代謝」ってのは、じっとしている時でも呼吸や心臓を動かしたりする為にエネルギーが消費されること。
コレは実に、1日のエネルギー消費の60~70%に当たるのだ!

男女問わず、大体16~22歳くらいが基礎代謝率が一番いいとき。
あとは下っていく一方なワケなのだ。

そもそも筋肉量が少ない女性は男性より基礎代謝が低い傾向にある。
例えば・・・
・血圧が低い
・肩こり、腰痛がヒドイ
・疲れやすく、疲れも取れにくい
・あんま汗をかかない
・冷え性
・体温が平常時で35.9℃以下
などに当てはまる人は「基礎代謝」がめっぽう低いということ。
一概には言えないけど、女性に多いんじゃないかな

簡単に言うと、加齢によって筋肉が衰えるから代謝も低下するっつーワケなのだ。
言い換えれば、「省エネ型」の体になっていくのだ。

だから若い頃と同じような食事を続けていくことで「中年太り」になっていく。

ここで一つの答えが出るのだ!
基礎代謝率を上げる + 食事内容の改善 = 健康的なダイエット

もう一つおまけにワンランク上の答え!
活動時代謝を増やす + 食事制限 = 過酷だけど効果的なダイエット

まぁ「活動時代謝」については次回語るとして、手っ取り早い「基礎代謝」のアップはどーしたらいいか?

そりゃ筋肉量を増やすっきゃない!
しかしだ!だからといって単純に筋トレをやったら体重は増えるゼぃ
しかも、そのあと「ぜい肉」を落としにくくなっちまう!

んじゃ、有酸素運動はどーだろうか?
これは絶対的に効果的だけど、時間がない社会人にはなかなか難しい・・・

ってなワケで、視点を変えて「新陳代謝」を高めよう!

普段の生活の中で簡単に取り入れられる「ストレッチ」「お風呂」 !
コレで新陳代謝を促し、基礎代謝率を高めよーじゃねーの

まずは「ストレッチ」
長い時間椅子なんかに座ってると肩が凝るし腰も痛くなる。そんな時、思いっきり「伸び」をしよう!
背筋を伸ばすことで脊柱起立筋が活動し、一気に血流を促し代謝率アップ!
考えてみりゃ、ヨガだってストレッチっぽくね?
要は全身をくまなく伸ばしてやることで、血液循環を良くして基礎代謝を高めるっつー仕組み。
コレならTVを観ながらでもできんじゃね?
風呂上がりのストレッチも効果抜群!

そして「お風呂」
まぁいわゆる半身浴なんだけど、効果的な半身浴もあるのだ!
まず、お湯の量はみぞおちくらいまで。
温度は40℃以下の「ぬるま湯」がい~ね。
コレにほんの少しだけ「お塩」入れてやりましょう。
塩のもつ「浸透効果」と「脱水作用」を利用してやるのだ!
だけど、ここぞとばかりに長い時間入りゃあいいってモンじゃない。
あんま長い時間入り過ぎっと、ボ~ッとしてくるでしょ?
自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れて身体への負担が大きいのだ。
大体20~30分くらいにしときましょ。

あと、更に効果的にするには、正しいタイミングでサプリメントを摂るってのがあんだけど、疲れたんでそれはまた次回。

一つだけ言うなら、「アミノ酸系」は入浴の30分くらい前に飲もう!
詳しくはまた今度~・・・。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
半熟シェフさんの講座!?は凄く為になりました~!!!

仕事柄、ずっと椅子に座ってるからストレッチしないとです!!!

帰ったら凄くむくんでるし・・・。

【2007/06/10 16:56】 URL | ゆい #- [ 編集]

熱い湯に首まで浸かって「ぐあぁ~」と言ってる場合ではないですね。・・・反省。
【2007/06/11 08:09】 URL | R #- [ 編集]

むくみはやっかいですね。
ストレッチもいいですけど、お風呂上りに手首・足首から先だけを冷水で冷やしてみてください。
むくみも取れるし、新陳代謝がグンと高まりますよ♪
【2007/06/11 22:56】 URL | 半熟シェフ⇒ゆいさん #- [ 編集]

俺もRさんと同じでしたよ。
だって気持ちいいんですもん。
ただ「お風呂」って、入り方(?)を間違えると、かえって疲れるそうです。
その時は俺も反省しました・・・。
【2007/06/11 22:59】 URL | 半熟シェフ⇒Rさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kintaku.blog92.fc2.com/tb.php/52-69f940db



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。