半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

ポチッっとな

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



センキュー!来訪者



リンク

C.S.R
おかず研究所 キッチンCSR【楽天店】
超簡単!おうちカフェ~素人でもプロ級の味♪お料理レシピ~
HuntingNight
ゆいの日常

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ちょっとおみくじ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


簡単パスタ

めっちゃ久しぶりの更新。

間が空いてしまったんで、「レシピ」を書くッス。

コイツぁマジで簡単です、ハイ


レタスのホタテクリームパスタ


材料:2人分 


スパゲッティ・・・・・・180g ※1.6mmくらいが良い
レタス・・・・・・1/2個 ※200g弱
ホタテの缶詰・・・・・・1缶 ※小さい缶なら2缶
生クリーム・・・・・・1/2カップ ※動物性!
塩・胡椒・・・・・・少々
バター・・・・・・20g
 



  1. レタスを適当な大きさにちぎっておき、パスタを茹でる

  2. ホタテは汁ごとフライパンに入れ、生クリームを加えたら弱火~中火くらいで2~3分加熱

  3. そこにちぎっておいたレタスを加えて、塩・胡椒で味を整えたらバターを入れて火を止め、茹で上がったパスタを手早く和えたら出来上がり


DSC02328.jpg
~こんな感じ~


めっちゃ簡単なくせに本格的な味!

「ホタテの缶詰」の汁はスゴイ旨味なのだ!

だから余計な味付けはあまり要らない。

レタスがイヤな人は、代わりにルッコラを飾り付けてもイインジャネ


スポンサーサイト

夏に向けて「ダイエット」を語る ~その3~

この前の「ダイエットに役立つ成分(栄養素)」の続き。

今回のはかなり専門的。ちょっと難しいかも

【コエンザイムQ10】

ちょっと前から話題の成分。まぁ聞き慣れた感はあるけど、おさらいっつーことで。

持久力が増す作用があるとのことで海外のスポーツ選手の間で広まり、それが今やダイエットと若返りの目的で一般商品化されたコエンザイムQ10。

この栄養素はもともと体内に存在してるんだけど、年齢と共に減少してっちまう。

コイツは体内でエネルギーを作り出すのに必要な補酵素で、心臓(筋)に多く存在するとか。

コエンザイムQ10をサプリか何かで効果的に摂取すると、心臓のエネルギー代謝を良くして、全身の血流がアップ!

それによって、運動時に筋肉が必要とするエネルギーを十分に供給すっから汗が出る出る!

しかも、運動時に発生する「活性酸素」(←老化の元凶)を抑える働きもあるから「若返りにもイイ」とか言われてるのだ。(実際は若返るんじゃなくて“現状維持”に近い)

と、言うことで、軽い運動のまえに【コエンザイムQ10】を摂るとかなり効く!

おまけに【BCAA】っつーアミノ酸も摂りいれると効果絶大!

実際、軽い筋トレとウォーキングを一日ずつ交互にやって、2週間で5kg弱、体脂肪も5%前後落とした事もある。

大して食事制限もしないですむし、ウォーキングが嫌なら半身浴でもいいし。

まぁ、やってみてください



やっぱ「レシピ」!

ダイエットについて書こうかと思ったけど、やっぱ「レシピ」を書くッス。

昨日作った、サッパリ魚料理ッス。

1人前、大体100kcalチョイだと思う。

夏は「タレ」でおかずを食おう!


鱈の酒蒸し 香味ダレがけ


材料:4人分


鱈の切身・・・・・・4切れ ※真鱈かスケソウダラでOK
塩・・・・・・少々
酒・・・・・・少々

【A】⇒万能香味ダレ
ポン酢・・・・・・1/2カップ ※100ccくらい
ごま油・・・・・・大さじ1杯
おろしニンニク・・・・・・小さじ1杯
おろし生姜・・・・・・小さじ1杯
一味唐辛子・・・・・・少々
万能ネギ・・・・・・適宜
   



  1. 鱈に塩を振って下味をつけたら、酒を振りかけて1~2分馴染ませる

  2. 深めの平皿に鱈を並べて、ほんの少しだけ水を張ってラップをぴっちりとかけて、電子レンジの強で2~3分加熱する
    ※つまようじとかで何箇所か「穴」をあけておこう!

  3. 電子レンジから取り出して、余熱で2~3分熱を通したら、お皿に盛り付けておく

  4. 【A】の材料(万能ネギは小口切りにしておく)を全部混ぜ合わせた「タレ」をかけて出来上がり


DSC02327.jpg
~こんな感じ~


別に鱈じゃなくてもいいッス。

この「香味ダレ」は色々と使い道があるので、やってみてつかぁさい。

万能ネギをニラに代えると、より食欲を刺激するけど、あんま日持ちはしないッス。

豚しゃぶによくかけて食ってました、ハイ



夏に向けて「ダイエット」を語る ~その3~

今回は手短に「ダイエットに役立つ成分(栄養素)」を書いとくんで参考にしてみてつかぁさい

あくまでも「参考」程度っつーことで・・・



  • 成分名:HCA(ヒドロキシ・クエン酸) 
    何に入ってる?⇒ガルシニア(東南アジアではスパイスとかで利用)

    ガルシニアの果肉に含まれてるHCAは、糖質等を脂肪に変えない為の成分
    あと、エネルギー合成の際にできる「クエン酸」はエネルギーが過剰な状態では、体脂肪になって蓄積しちまう!
    このクエン酸を脂肪に変える酵素の働きを抑えるのもHCAってワケ。


  • 成分名:シネフリン
    何に入ってる?⇒シトラスアウランチウム(ミカン科のハーブ)

    この成分は「アドレナリン」に似た構造をしてるんで、脂肪細胞を刺激して蓄積した体脂肪を分解させる働きがあるらしい。

  • 成分名:大豆ペプチド
    何に入ってる?⇒大豆、大豆製品全般

    運動前に大豆ペプチドを摂ると短時間で脂肪を「遊離脂肪酸」とか言う消費しやすいかたち分解するんで「脂質代謝効果」高まるらしい。
    また、筋肉を合成しやすくしたり、食事後の熱産生を高めるから基礎代謝を高めるのにも効果的!

  • 成分名:クルクミン
    何に入ってる?⇒ウコン(特に紫ウコン)

    クルクミンは肝細胞再生を促し、肝臓の解毒作用を高めるんで、基礎代謝を高め、おまけにアルコールの分解を助ける!
    「飲む」前に飲んでおこう!

  • 成分名:カテキン
    何に入ってる?⇒緑茶など

    カテキンは「悪玉コレステロール」が酸化されるのを防ぐ働きがあるとか。
    ちなみに、脳細胞のリフレッシュにも一役買ってるみたい。


今回のうんちくの中で一番のオススメは「大豆ペプチド」

食事の際に大豆製品を一品足すか代えるかで食後の「基礎代謝」が高まるっつーんだから簡単ッスね。

続きはまた明日にでも書くッス



お寿司ッス
P1040041.jpg
この前、大好きな「寿司」を食ったッス

マジ旨かったッス♪

北〇志野のお店です。

廻ってないッス!

いわゆる「大将っ!」ってお店ッス。

色んなのを食ったんスけど、特にP1040042.jpg
マグロのヅケと江戸前アナゴが旨かった!

でも、貧病(貧乏のすげーヤツ)だから、しばらく寿司は「お預け」です、ハイ

明日は“夏に向けて「ダイエット」を語る~その3~”を書くッス。


バンビ~ノ!

俺は只今ダイエット中。

けどドラマの「バンビ~ノ」に触発され、肉料理を作ってしまった・・・。

とは言っても、牛肉をトマト缶で煮るだけの簡単料理。

イタリアンの店にいた頃を思い出しつつ・・・。

まぁドラマみたいに大きな店じゃなかったけど


牛肉のトマト煮込み


材料:4人分くらい 


牛肉(ステーキ用)・・・・・・4枚 ※ちょっと薄めの安いヤツでOK
トマトホール缶・・・・・・800g ※4号缶を2缶くらい
ニンニク・・・・・・1~2かけ
オリーブ油・・・・・・大さじ5杯
塩・・・・・・小さじ1~2杯
フレッシュバジルの葉・・・・・・4枚 ※なけりゃパセリのみじん切りでOK



  1. まずニンニクをまな板の上でつぶしてみじん切りにしたら、フライパンを弱火にかけて、オリーブ油でニンニクを焦げ付かないように丁寧に炒める

  2. ニンニクがきつね色になったら、トマト缶を全部入れて中火で煮込みながら木べらでトマトをつぶす

  3. トマトがほぼつぶれたら、塩で味付けをし、牛肉を1枚ずつ重ならないように入れて、時々牛肉にソースをかけながら10~15分ほど煮込む

  4.   ソースが煮詰まってとろみが付いてきたら器に盛って、バジルの葉でも飾りぁ出来上がり


 DSC02326.jpg
~こんな感じ~


お好みで、挽きたての黒胡椒をふりかけてもヨシ!

店では最後に「EXバージンオイル」を振りまいてたけど、家庭ならまぁいらね~な

牛肉の代わりに鶏肉でもイケる!

ただ鶏肉にする場合は、煮込む前に塩・胡椒で下味をつけて、軽く焼いておくべし!

特に「皮の面」を弱火でしっかりと! コレ、ポイント



やっと更新!早速レシピ!

先週~今週はマジやる事が多かった201

「ダイエット」について語ったきり、料理が全然作れんかったし202

早速「ヘルシー」でそこそこ食べ応えのあるピリ辛メニュー。
カロリーは確実に100kcal無いな


砂肝の南蛮風炒め


材料:4人分くらい


砂肝・・・・・・250g
キムチ・・・・・・100g
長ネギ・・・・・・1/2本くらい
ごま油・・・・・・小さじ2杯
酒・・・・・・小さじ2杯
塩・・・・・・少々
万能ネギ・・・・・・適量 ※お好みで



  1. 砂肝はまわりの白くてかたい部分をそぎ落として一口大に切り、
    これを酒で軽く揉んで熱湯でサッと下茹でをしておく

  2. キムチを適当な大きさに切っておいて、長ネギは5mmくらいの斜め切りにしておく

  3. フライパンでごま油を熱して、そこに下茹でしておいた砂肝と切っておいた長ネギを強火で手早く炒め、中火くらいにしてキムチを加える

  4. 汁気をとばしながら炒めて、最後に塩で味を整える

  5. 器に盛り付けて、適当な長さに切った万能ネギを散らせば出来上がり


DSC02325.jpg
~こんな感じ~

味付けはほとんどキムチのみ!
噛み応えもあって、下あごも引き締まるかも!?



夏に向けて「ダイエット」を語る ~その2~

前回に続き、自分が勉強した時の「ダイエット」についての知識と実践論を書くッス。


今回のキーワードは「基礎代謝」

加齢による基礎代謝の低下は誰にでもに訪れる仕方のないことだけど、その他にも喫煙過度のアルコールの摂取も基礎代謝の低下につながるッス。

そもそも「基礎代謝」ってのは、じっとしている時でも呼吸や心臓を動かしたりする為にエネルギーが消費されること。
コレは実に、1日のエネルギー消費の60~70%に当たるのだ!

男女問わず、大体16~22歳くらいが基礎代謝率が一番いいとき。
あとは下っていく一方なワケなのだ。

そもそも筋肉量が少ない女性は男性より基礎代謝が低い傾向にある。
例えば・・・
・血圧が低い
・肩こり、腰痛がヒドイ
・疲れやすく、疲れも取れにくい
・あんま汗をかかない
・冷え性
・体温が平常時で35.9℃以下
などに当てはまる人は「基礎代謝」がめっぽう低いということ。
一概には言えないけど、女性に多いんじゃないかな

簡単に言うと、加齢によって筋肉が衰えるから代謝も低下するっつーワケなのだ。
言い換えれば、「省エネ型」の体になっていくのだ。

だから若い頃と同じような食事を続けていくことで「中年太り」になっていく。

ここで一つの答えが出るのだ!
基礎代謝率を上げる + 食事内容の改善 = 健康的なダイエット

もう一つおまけにワンランク上の答え!
活動時代謝を増やす + 食事制限 = 過酷だけど効果的なダイエット

まぁ「活動時代謝」については次回語るとして、手っ取り早い「基礎代謝」のアップはどーしたらいいか?

そりゃ筋肉量を増やすっきゃない!
しかしだ!だからといって単純に筋トレをやったら体重は増えるゼぃ
しかも、そのあと「ぜい肉」を落としにくくなっちまう!

んじゃ、有酸素運動はどーだろうか?
これは絶対的に効果的だけど、時間がない社会人にはなかなか難しい・・・

ってなワケで、視点を変えて「新陳代謝」を高めよう!

普段の生活の中で簡単に取り入れられる「ストレッチ」「お風呂」 !
コレで新陳代謝を促し、基礎代謝率を高めよーじゃねーの

まずは「ストレッチ」
長い時間椅子なんかに座ってると肩が凝るし腰も痛くなる。そんな時、思いっきり「伸び」をしよう!
背筋を伸ばすことで脊柱起立筋が活動し、一気に血流を促し代謝率アップ!
考えてみりゃ、ヨガだってストレッチっぽくね?
要は全身をくまなく伸ばしてやることで、血液循環を良くして基礎代謝を高めるっつー仕組み。
コレならTVを観ながらでもできんじゃね?
風呂上がりのストレッチも効果抜群!

そして「お風呂」
まぁいわゆる半身浴なんだけど、効果的な半身浴もあるのだ!
まず、お湯の量はみぞおちくらいまで。
温度は40℃以下の「ぬるま湯」がい~ね。
コレにほんの少しだけ「お塩」入れてやりましょう。
塩のもつ「浸透効果」と「脱水作用」を利用してやるのだ!
だけど、ここぞとばかりに長い時間入りゃあいいってモンじゃない。
あんま長い時間入り過ぎっと、ボ~ッとしてくるでしょ?
自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れて身体への負担が大きいのだ。
大体20~30分くらいにしときましょ。

あと、更に効果的にするには、正しいタイミングでサプリメントを摂るってのがあんだけど、疲れたんでそれはまた次回。

一つだけ言うなら、「アミノ酸系」は入浴の30分くらい前に飲もう!
詳しくはまた今度~・・・。



夏に向けて「ダイエット」を語る

ブログを始めてからマジ太った202
だって深夜に作って(しかも数人分)、それをほとんど一人で食ってりゃ太るに決まってる。

コリャもう「メタボ」じゃなく「肥満」じゃ!

と、いうことで、ダイエットを始めてから1ヶ月。
やっぱ三十路にもなると、以前のように簡単には落とせない。
とりあえず3kgチョイしぼったけど、只今「停滞期中」なので気長にいくとしよう。

試作・開発を長年やってると徐々に太ってくるのだ。
最大で24kgほど落としたことがあるけど、ありゃちょっと無茶し過ぎたんで、皆さんは「健康的」にウェイトを落としていきましょ。

では、『食生活アドバイザー』時代の知識とテクニックを数回に分けて書いてみるのだ。


まずは「体脂肪」について知っておきますか


ダイエットで気にするべきは「体重」ではなく「体脂肪」ッス。

実は「体脂肪」ってヤツァ体にとって絶対に必要なもの。
少なきゃイイってもんではないらしい。

体脂肪はエネルギーを貯蔵し、生命維持に必要な「たんぱく質」を節約する役割を担っているのだ。

お医者様の話では、女性の場合は体脂肪が減りすぎると生理がなくなり・疲れやすくなり・冷え性になりやすくなるという恐ろしい事態になるそーな。

体脂肪は体の色々な部分に貯蔵されてるんだけど、気になるのがお腹や腰周り、太ももなんかに貯まる「皮下脂肪」。
貯まりすぎると体型が崩れ、減らすのは超困難!極論、代謝(運動)で長~い時間をかけて燃焼させ、消費していくしかないのだ!

それに比べて内臓の周りに貯まる「内臓脂肪」は案外減らしやすい。
それでも貯めこみすぎると、健康に直接悪影響を及ぼす「生活習慣病」の原因になるのだ。

では、『日本肥満学会』ってトコの【体脂肪率の判定基準】ってヤツを参考にしてみましょ。




























 性別(年齢別) 男性(全年齢) 女性(6~14歳) 女性(15歳以上)
 軽度肥満 20%以上 25%以上 30%以上
 中等度肥満 25%以上 30%以上 35%以上
 重度肥満 30%以上 35%以上 40%以上


ついでに【BMI】についても書いときます。

BMIとは世界的に使われている肥満の状態を表す指数のこと。
体重÷身長(m)÷身長(m)
例)身長168cm、体重75kgの人の場合
75÷1.68÷1.68≒26.5

【BMIの判定基準】
     BMI<18.5  低体重(やせ)
  18.5≦BMI<25   普通体重
    25≦BMI<30   肥満(1度)
    30≦BMI<35   肥満(2度)
    35≦BMI<40   肥満(3度)
    40≦BMI      肥満(4度)

ま、あくまで基準なんで、目安程度に考えて下さい。



スゲ~美味かった♪

プリンって美味いねぇ~

今まで色んなトコのプリンを食べたけど、このプリンはヤヴァイね。

ウチの店で取り寄せられるんだけど、試食用に取り寄せて食ってみたらコリャ美味いわ!
甘さも程よく、何つっても「コク」がものスゲー。

夏なんかに冷やして食べたらサイコーだろーなー


20070605000517.jpg
秋田県大館市
《幻の比内地鶏卵プリン》ッス!


20070605001238.jpg
何か昔ながらの「手作り」っぽくて、とにかくウマかったッス 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。