FC2ブログ
半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

ポチッっとな

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



センキュー!来訪者



リンク

C.S.R
おかず研究所 キッチンCSR【楽天店】
超簡単!おうちカフェ~素人でもプロ級の味♪お料理レシピ~
HuntingNight
ゆいの日常

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ちょっとおみくじ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千○県の名産

 千○県の名産と言えば、全国的には「ピーナッツ(落花生)」!


んじゃ、コレを使って簡単アレンジ!
レンジ調理でいけるけど、くれぐれも「火傷」にはご用心


ポップピーナッツ


材料:4人分くらい
市販のポップコーン・・・・・・カップに3杯くらい
ピーナッツ・・・・・・カップ1/2
砂糖・・・・・・100g
水・・・・・・大さじ2杯
無塩バター・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・・少々




  1. ピーナッツは粗みじんにして、ポップコーンと混ぜておく

  2. 耐熱容器に砂糖・水を分量通りに入れ、レンジで5分くらい加熱する

  3. 軽くきつね色にになったら取り出して、バター・ポップコーン・ピーナッツを加えて手早く混ぜ、あらかじめ「サラダ油」を塗っておいた平皿に広げる
    コレを素手でやったら火傷するぜ!

  4. 少し冷めたら手にサラダ油を塗り、ころころと丸めて出来上がり!
    焦って冷めてないのに丸めると火傷するけど、冷まし過ぎると固まっちゃうぞ


DSC02285.jpg
~こんな感じ~


「ナンチャってキャラメルポップコーン」です、ハイ。 


 





スポンサーサイト

今日は「猫の日」!?

 2月22日、誰が呼んだか今日は2・22を「にゃんにゃんにゃん」とかけて「猫の日」なんだと。
それは知らなかった!つーか、ナンじゃそりゃ!?

それだったら、2月2日の2・2を「にゃんにゃん」にあてて、2月2日を猫の日にしたほうがいいような・・・
しかも、この日を「猫の日」に決めたのは今からちょうど20年前で、《猫の日制定委員会》ってトコが決めたらしい・・・。
世の中色んな「委員会」があるんだなぁ~。


しかし猫ってヤツぁ、ほんとカワイイやね。「猫ひ○し」は可愛くもオモロくもないけど


今でも実家には2匹ほど猫はいるけど、珍しいことに「父と息子」の組み合わせ!
コレはマジで珍しいケースらしい。
確かに最初は父猫の方が「フーっ!!」って威嚇してたけど、息子猫の方が気にしてない様子で過ごしていたら、いつの間にか仲良くなってた。
親子の絆ってスゴイな~。


実は俺、猫のおかげで2回ほど病院送りになっている

1度目は中二の時に、鎖骨の辺りを引っ掻かれて、次の日ぐらいから風邪のような症状になったんだけど、あまりに喉の奥が真っ赤になってたから病院に行ってみたところ、医者に「急性だな・・・、猫とか飼ってる?」って聞かれた。

何でも、頻繁に外に散歩に行く猫の「爪」には『溶連菌』なる細菌が付着しやすいんだと。
そんなウチの猫に、リンパ腺が近い首の辺りを引っ掻かれたもんだから『溶連菌感染症』にかかっちゃった。
んで、約2週間の入院。
聞けば、小っちゃな子供がよくかかるらしい・・・ でも俺はその時14歳。情けない。


2度目は20歳の時に「耳かき」をしてたら、耳かきの後ろに付いてる白い「綿」に飛びついてきて、左耳が大流血!
ソッコーで夜間救急に駆け込んで、耳の中を縫う始末。
いや、ありゃぁ痛かった!


そんな目に合わせてくれた三毛猫ミッキー(名前)も19年目にして他界。
人間で言うと100歳以上だったらしい。スゲエぜ!ミッキー!!


そんな事を思い出す「猫の日」だった・・・


DSC02273.jpg
↑コイツは現在実家にいる「父猫」の方。
 ホントは「リョウ」ってカッコイイ名前があんのに、家族は「ぶにゅん」と呼んでいる。
 しかも「ぶにゅん」の方で返事もするし、寄ってきやがるアホなヤツ。


 



甘いモノが食べたい!

 普通に調理ばかりして、味見を繰り返してると、時々ムショ~に「甘い物」が食べたくなる。
元々好きなのもあるけど、ここ最近お菓子っつーかデザートとかほとんど食べてない


ふと、思い出した!確か以前、(同僚の)若奥様に「簡単に手作りで出来るお菓子ってない?」って聞かれたことがあって、しかもあんまり洗い物とか出したくないって言われて、「簡単に出来るレンジお菓子シリーズ」を教えてあげたことがあったっけ。


お菓子は専門外だけど、そのうちの一つをご紹介
ぶっちゃけ、手間っちゃあ手間だけど、色々アレンジしながら「ウチだけの味」に変換で出来るのが手作りのイイところで、楽しむポイント。
だって、最近じゃあコンビニのお菓子もなかなか凝ってるし。


まぁ、何はともあれ(気が向いたら)作ってみませう!


クレープ風 バナナボート


材料:大体2~3人分 



バター(無塩でも有塩でもどちらでも)・・・・・・100g
ホットケーキミックス・・・・・・300g
砂糖・・・・・・40g
卵(MかL玉)・・・・・・1個
牛乳・・・・・・1/2カップ(100cc)

生クリーム・・・・・・1カップ(200cc)
砂糖・・・・・・30g
バニラエッセンス・・・・・・少々(あればでOK)
ラム酒・・・・・・大さじ1(これもあればで)

バナナ・・・・・・2本

 



  1. ボールにバターを入れ、練りながらやわらかくして砂糖を入れて白っぽくなるまで練る。そこに卵を入れて、更によく混ぜる。

  2. ホットケーキミックスを加えて軽く合わせたら、牛乳を加えてのばす。

  3. 平たいお皿なんかにラップをピンと張って、そのラップの上に合わせた生地を薄く、そして丸くのばして「電子レンジ」の強(750~900ワットくらい?)で約1分加熱。
    ⇒めんどくさいけど1枚1枚コレを繰り返す!
    ※加熱後は、二つ折りにするようにはがして「折りぐせ」をつけておく。熱ィから気をつけて!

  4. 生クリームと砂糖をボールに入れて、やや固めに泡立てる。
    ⇒この時、お好みでバニラエッセンスやラム酒を入れりゃあエエやん!

  5. 冷ましておいたさっきの生地に、輪切りにしたバナナと生クリームを挟むか包めば出来上がり


DSC02278.jpg
~こんな感じ~


俺はそのままダイレクトにかぶりついちゃったけど、盛り付け時に粉砂糖とか振ると見た目もキレイ

バナナ以外にも、イチゴとかキウイとか好きなフルーツを挟めばいいし、ホットケーキミックスを加えるときに、ほんの少し抹茶やココアパウダーを混ぜれば、「お菓子作り上手」を気取れるゼ!
俺のオススメは、バターと混ぜ合わせる「砂糖」を粉状になった黒砂糖にするだけで、ちょっとオリエンタルな感じになるさ~。

ちなみに、プロは生クリームを立てるときに、ボールの底を氷水なんかで冷やしながら立ててるぞ!

まぁ「お菓子作り」が好きな人なら当たり前だとさ



簡単イタリアン!?

 やっと更新できた・・・。


何となぁ~くダルくて、「風邪かなぁ」と思いつつ、夜中にロ○オボーイに乗ってたら、更に具合が!
うわ~、ダリィ~・・・。(ちょっと悪化)


ロ○オボーイってヤツぁ、俺に恨みでもあんのか!ってくらい色々な目に遭わせてくれやがる


以前は、ウトウトしながら乗ってたら軽く振り落とされそうになったし、この前なんか「地震」に気づかなかった・・・。
TV観ながら乗ってたら、地震速報が流れて「○○県北西部 震度3」て表示に「ウチの地域じゃん!」と突っ込んだものの、まぁ自分自身が揺れてりゃ気がつくわきゃない。
でも、よく考えりゃ「ロ○オボーイ」は悪くないワケで・・・。


やっぱダイエットは、適度な運動とバランスの良い食事を摂ることが一番手っ取り早いし、リバウンドも少ない。


ってなワケで、ダイエットをしていたときにかなりお世話になった一品をご紹介♪
手軽な上に、ちょっと「イタリアン」っぽい一皿じゃい!


キャベツのアンチョビー炒め


材料:4人分くらい 


キャベツ・・・・・・1/4個くらい(葉で6~7枚程)
アンチョビー・・・・・・5本
にんにく・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・1本
黒胡椒・・・・・・適宜(お好みで多めでも)
オリーブオイル・・・・・・大さじ2杯



  1. キャベツはざく切り、アンチョビーは細かく刻む

  2. にんにくはみじん切り、唐辛子は小口切り

  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・唐辛子を弱火で香りを出すように熱する

  4. そこにアンチョビーを軽く炒めてから、キャベツを加えて火を強めてサッと炒める

  5. 最後に黒胡椒を振って出来上がり
    ※この時味見して、「ちょっと薄いな」と思ったら塩を少々
    DSC00349.jpg
    ~こんな感じ~


まぁ早い話が、キャベツをにんにくとアンチョビーで炒めるだけの簡単料理なのだ!


アンチョビーは独特の香りがするけど「塩気」が強いので、イタリアの家庭では調味料代わりによく使ってるぞ!


どっちかって言えば、男性向けの味かなぁ
何はともあれ、お試しあれ






「おから」改良計画

昨日、近所の豆腐屋さんから「おから」を仕入れたのね。
そしたらちょっと余ったから、何か上手い調理法はないかなぁ~と考えてみた
ハンバーグ的な感じはありきたりだし、お菓子だとクッキーとかスポンジとか焼き菓子系…


試行錯誤した結果、「ポテトサラダっぽくなんないかな?」と思いつき、早速研究!


まずはフツーにおからを蒸して、マヨネーズと合わせてみる…
う~ん、ビミョー
それならと、通常のポテサラと同じように、きゅうりや玉葱も一緒に混ぜて、更に「裏技」の溶かしバターも加えてと…


おっ!大分よくなってきた♪
食べてるうちに、何故だか「コーン」と一緒に食べたら、「おから」っぽさがかなり和らいだ!
その時、突然『ひらめき』が!


「コーンをペースト状にして、混ぜてみたら…」


いざやってみたら、コリャなかなかイケるかも


ってなワケで、こんなんいかがでしょーか!?


おからポテサラ


材料:4人分くらい


おから・・・・・・100g
コーン缶詰・・・・・・1缶(400g)
きゅうり・・・・・・1本
玉葱・・・・・・1/2個
ロースハム・・・・・・100g
マヨネーズ・・・・・・大さじ3杯くらい ※まぁお好み量で
塩・胡椒・・・・・・少々




  1. まず「おから」を蒸してから、ふきん等で包んで水気を絞る。
    ※面倒なら、「熱湯」を回しかけるだけでもOK



  2. きゅうり・玉葱は薄くスライスして、塩もみしてから水気を切る



  3. コーンはミキサーに等にかけて、ペースト状にする
    ※「クリームコーン缶(既にペースト状になった便利なモノ)」でもOK



  4. 賽の目に切ったハム・おから・きゅうり・玉葱と、ペーストにしたコーンをマヨネーズと合わせて、塩・胡椒で味を調える



  5. 出来上がり♪


    DSC02277.jpg
    ~こんな感じ~



ちなみに、おからは「超・ハイスペック食品」なのだ!!
低カロリーで食物繊維、タンパク質・脂質・カルシウム・ビタミンB1などを豊富に含んだ理想的な栄養食品。
更に、少量食べただけでも「お腹」が膨れるので、ウェイト・コントロールにはもってこい♪
何より「おから」は安い!
家計にも大助かりなのです、ハイ。



余ってたんで、作ってみました


昨日の夜、厨房の冷凍庫を整理してたら、冷凍した「里芋」が出てきた。
んでもって、それを賄いとしてフツーに衣をつけてフライにしたら、コレがまた
やたらと美味い!


「ちょっとアレンジしてみっか」と、思いつきで作ってみたレシピをご紹介♪
意外とイケると思うんだけど


 里芋の和風コロッケ


材料:(4人分くらい)


  里芋     ・・・・・・小っちゃいの10個ほど(約500g)
※里芋は市販の「冷凍」でもイイのだ!
鶏挽き肉  ・・・・・・200g
玉葱     ・・・・・・1/2個(約150g)
焼き海苔  ・・・・・・全形で2枚
バター    ・・・・・・20g
塩・胡椒   ・・・・・・少々
あとは、「衣用」の溶き卵・小麦粉・パン粉を適宜用意  




  1. 里芋は皮を剥いて半分に切っておき、竹串が通るくらいまで茹でる。
    ※「生」の里芋の場合⇒切った里芋に軽く塩をふって、揉むようにしてると「ぬめり」が出てくるから、それを水洗いしてから茹でるとホクホクになる!
    芋系を茹でる時は、「お湯」じゃなくて「水」の状態から入れましょー。
    ※冷凍里芋はフツーに茹でればOK!



  2. 玉葱はみじん切りにして、フライパンでバターソテーする。玉葱が透き通ってきたら、鶏挽き肉を入れてほぐしながらぽろぽろになるまで炒める。
    軽く塩・胡椒をして「下味」をつけておこう!



  3. 茹で上がった里芋をざるに上げて水気をよく切る。水気が切れたらあんま冷めないうちにつぶす!⇒ボールに移してつぶすもヨシ!厚手のポリ袋に入れて上からつぶすもヨシ!



  4. 炒めた玉葱とつぶした里芋をよく混ぜ合わせて、8等分にする。
    コロッケの形はお好みで♪ 形を整えたら、海苔を巻くか貼り付けるかして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。



  5. 中温くらいの揚げ油に入れて、ホストのような「小麦色」になったら取り出して油を切って出来上がり



DSC02276.jpg
~こんな感じ~


俺は「海苔」を使って無理やり「和風」にしちゃったけど、ぶっちゃけいらないかも
まぁ要は、「じゃが芋」の代わりに「里芋」を使っただけじゃん!って言われたらそれまでだけど
、「里芋」はイモ類の中でも一番カロリーが少ない上に、食物繊維もたっぷりだから、女性には嬉しい料理だと思います!ハイ。


おまけに、里芋には「ガラクタン」って言う特殊な成分が含まれてるから、「ぬめり」をあんまりとらないで調理すれば、コレステロールを下げちゃう効果だって期待できちゃうゼ


 


 


 


 



早速「レシピ」!


最近めっきり暖かい。
まだ“2月”だよな!?とか思う今日この頃…。 コリャ、梅が咲くのは例年より早そうだなぁ~。


ってなワケで、「梅の風味」のレシピをご紹介!

豚肉としし唐の梅風味ソテー 

 材料:だいたい2人分

まずは「簡単梅ソース(和風)」 ※作り置き可



梅干(練り梅でもOK!その場合の量はお好みで)    ・・・・・・1個
市販のめんつゆ(2倍希釈くらいの安いヤツ)       ・・・・・・大さじ2杯
酢・サラダ油                           ・・・・・・各大さじ1杯
   まず梅干の種を取って、包丁でよ~く叩こう!(コンチクショウ!って感じで) 
 後は残りの材料を混ぜ合わせるだけ! あら簡単♪

ちなみに、このソースは「豚しゃぶサラダ」とかのドレッシングとしても使えるゼ!
アレンジで大葉やみょうがの千切りを加えると、ちょっとした“料理上手”を気取れるぞ!  

 


では本題! 「豚肉としし唐の梅風味ソテー」のレシピ



豚ロース肉(豚カツ用とか)                     ・・・・・・3枚くらい(約300g)
しし唐                                   ・・・・・・10~12本
玉葱(中玉)                               ・・・・・・1個(約250g)
簡単梅ソース(和風)                         ・・・・・・先ほどの分量で全部使用
サラダ油                                ・・・・・・大さじ1杯
塩・胡椒                                 ・・・・・・少々
小麦粉                                 ・・・・・・適量


  1. 豚肉はフォークとかで「プスプス」と刺した後、1センチ幅くらいに切る。
    切ったら軽く塩・胡椒をして、小麦粉を薄くまぶしつけておく。

  2. しし唐は洗った後、よく水気を拭いておいて、やっぱりフォークや爪楊枝で軽く刺しておく。
     ⇒しし唐は軽く「穴」をあけておかないと小爆発することが稀にある!
         まぁ、熱の通りも良くなるしね♪ ちょっと一手間だけど
    玉葱は、上から(縦に)真っ二つにして、適当にスライス。薄すぎると歯応えが楽しめないかも。

  3. 少し熱したフライパンにサラダ油を入れ、粉のついた豚肉を中火で炒める。
    ⇒このとき、あんまり豚肉をいじらないこと!ココはじっくりいこう!
    焼色がついてきたら、玉葱を入れて2~3分炒める。

  4. 玉葱が透き通ってきたら、しし唐を加えて“サッと”炒める。
    そしたら梅ソースを回し入れて、全体を返すように混ぜ合わせる!
    ⇒梅ソースを入れたら、あんまり炒め過ぎないこと!
      せっかくの梅の風味が飛んでっちゃうから

  5. お皿に盛って、ハイ!出来上がり♪

    梅ソテー
    ~こんな感じ~


ちなみに、豚肉を「カジキの切身」にしても美味しいよ。
盛り付けた後、パラパラと白ゴマをかけてもベリグー♪
おまけに、サラダ油をごま油に変えるだけで、ほんのり中華風に変身さ!


  カロリーは1人分で300~320kcalくらいかな!?


玉葱の甘みと梅の酸味を楽しむ料理です、ハイ。


 


 


 



初ブロ~グ
人生“初・ブログ”です。 キンチョーしますわ…。

でもまぁ、色んな人に楽しんでもらえる「ブログ」にしていきたいと思いまっす!

とりあえず、お見知りおきを!

ojigi_01.gif





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。