FC2ブログ
半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

ポチッっとな

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking



センキュー!来訪者



リンク

C.S.R
おかず研究所 キッチンCSR【楽天店】
超簡単!おうちカフェ~素人でもプロ級の味♪お料理レシピ~
HuntingNight
ゆいの日常

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



ちょっとおみくじ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょっと前の写真

以前に行った柏にある「猫カフェ」にて。

リアル“ネコ鍋”です。

 
~こんな土鍋がたくさんあった…~

悪いが、ウチの「ぶにゅん」の方が圧倒的にカワユスなぁ(笑)


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


去年のメモリースティックが…

机の引き出しを整理してたら、無くなったと思っていたデジカメのデータを発見!

見てみたら、ブログのネタ用にと撮り貯めた画像がけっこーあった。

例えば…
DSC02460.jpg 
愛知県のアイドル!?
名鉄百貨店ヤング館の前に佇んでる
「名古屋のナナちゃん」。

この時はちょうど「名古屋祭」の前だったから、粋なハッピ姿。
(季節やイベント毎にちゃんとコスチュームを着替えるオシャレっ娘)

ちなみに…

★プロフィール出所は毎日新聞中部本社発行「駅前くりぱる」1999年4月号より<<掲載承諾済み>>

生年月日1973年4月28日生まれ、牡牛座  
身長6メーター10センチ
体重600キログラム
バスト207センチ
ウェスト1メーター80センチ
ヒップ2メーター15センチ
国籍スイス。シュレッビィ社生まれ。
体質FRP製硬質塩ビ樹脂

だそーですわ。
俺よりも年上でやんの(‐‐;)

ちょくちょく名古屋に出張してんだけど、以前 ド〇ゴンズがジャイ〇ンツに負けてリーグ優勝を逃した途端、それまで来ていたユニフォームがものの数十分で何かOLさんってか、デパガみたいな服装に変わってたっけな~…


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


まぁね~…

「たった今、草容疑者の釈放が決まりました」

13:20頃のニュース速報。

まぁ、一般人じゃないから大騒ぎになってるけど、凶悪犯ではないしな~

「ぷっ〇ま」とかでも番組中なのにガンガン飲んでたし、地元のbeyFMでも慎吾ちゃんと酔っ払いエピソードをよく話してたしね。

色んな人や機関には迷惑をかけたろうケド、ちゃんと詫びりゃあイインジャネ?
…特にメンバーとかにもね。

個人的には、会見とかをちゃんと開いて、反省の弁をきちんと述べればOKかなって。

ちょっと鳩山さんが、感情に任せて調子に乗っちゃったのは笑えたけど^^
どっかの大臣にはそこまで言わなかったくせに…

んなコトより、「漢検」の使途不明金とか現役に多額の退職金とかの方が“社会悪”だと思うが…

それに、阪〇が日本一とかになりゃ、今回の草君みたいな輩がいっぱい出てくんジャネ?
俺も阪〇好きだし。

毎年どっかしらの公園で、夜桜の下にスッポンポンな人がたくさんいるやん!!

…みんな逮捕して、家宅捜査しなきゃあね


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース


撮影会!?

 たまに寄る実家にて。

弟の膝に、エラそうなヤツがいやがる(‐‐;)

このブログにもちょいちょい登場している「ぶにゅん」(正式名:リョウ)であります。

いつにもまして“ザ・無防備!”

何様のつもりなんだか…

 image0001.jpg
ちょとオモロいから、写真を撮ってやろう。

2009020623500000.jpg 

親父の膝に移して撮ろうとしたら、何か反抗的な“カメラ目線”!

や、ヤなのか!?

2009020623500001.jpg 

カメラを(一旦)しまったっつーか、隠した途端、こうなりました…

猫のクセに!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


只今戻ってまいりました!

久しぶりっっ!!

の更新じゃぁ^^;

ワケあって休んでたけど再開じゃ~。

俺っち、だいぶ「コンサル」として、外部からお仕事を頂戴出来るようになっちった^^v

んだども、年明けに依頼されたお仕事が某企業(商社)での「期間限定 お料理相談ブログ」。(期間内は超極秘プロジェクトだったみたい…)

3月いっぱいまで、やれ作り方だ、やれ食材の事とか、やれコストの事とか、やれ健康だ、やれ栄養素だ…

一つ一つ答えて解説するブログの立ち上げに参加(強制)(・・;)

まぁ結果的には、ものスッゴク勉強にもなったし、世の人々の「日々の食事に関する意識具合」っつーものが垣間見えたね。

悲しいことに、今の人は料理しないねぇ~(‐‐+)

まぁ確かに、自炊しても、「一人分」ってかえって高くついちゃう時があるしね~。

何はともあれ、やっと自分のブログに帰ってこれた。

しかし、アレだね。
今の世の中、何でも「金¥」になっちゃうんだなー。
そのブログにしたって、結局「会員制」にもってっちゃうんだから…

あ~、怖ぇ><
最近、“商用性”のあるブログが多いもんね~…

やっぱブログは、気ままに楽しくやんねーと♪


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記


祝!!!!

今年ももうすぐ終わり…

ウチの会社は12月決算だから、年末=年度末ってなる訳。

会社を起ち上げてから、もうすぐ4期目突入。

今までほぼ一人で切り盛りしてきたから、年末に忘年会をやろうなんて贅沢な話だった。

けど、今は少ないながらもスタッフと共に日々の業務をこなしてるので、3期目で初めて「忘年会」を開けた。

なんて嬉しいことであろう^^v

起ち上げ当初は考えもしなかった。

よく倒産しないでココまで来れたと思う。

つくづく色んな人に助けられてる。

感謝しながら、来年も頑張らなきゃな~。

かつて、あるテニス漫画の部長がスゲーいい事を言ってた。

「さぁ 油断せずに行こう!」

この気持ちをもって、謙虚な姿勢で来年度もやっていこう!

そーいや…

気が付きゃ俺のブログのカウンターもいつの間にやら10,000を突破。


何だかんだでありがとうございます。

ojigi_01.gif



京都最終章~清水寺~

駆け足で巡った京都も時間的に次で最後246

最後の名所は飛び降りたくなることで有名な『清水寺』。

P1000002.jpg

ココはさすがに来た記憶があるっ184

おぉ~、見覚えのある風景だ~

この日見てきた名所の中で一番人が多かった。

外人さんはもちろん、修学旅行生がわんさかいたから、まぁ歩きづらい。

気が付きゃ時間も16:30を過ぎて、ものスッゴク寒くなってきやがった182

元々関東とは質の違う寒さなのに、地元の人曰く、「今日は一段と寒い」らしい…

もうちょっと京都を満喫したかったんだけど、この日は仲間内での忘年会が前々から決まっていたので、速攻で池袋に向かわなければ!

ってな感じであんまりゆっくりできなかった京都だけど、大きな心残りが一つ!

それは・・・ カメラをちゃんと持っていくんだった!!

何とか携帯のカメラでこなしたけれど、せめてデジカメぐらい持っとけばよかったなぁ~229

そもそも俺、何しに京都に行ったんだっけか198 ん?観光? 違ぇーや201

ま~、いっか185

また来よう197 観光で…


テーマ:京都の風景 - ジャンル:写真


THE 金閣寺!

世界文化遺産の「仁和寺」を後にし、今回の目玉!
誰でも知ってる金~閣~寺ぃ~189

P1000008.jpg 
~水面に映る金閣寺~

P1000007.jpg P1000006.jpg 
P1000005.jpg 

まぁ~、とにかくピッカピカ189  189

んで、金閣寺の隠れた名スポット「龍門の瀧」!
P1000003.jpg  

鯉が瀧を登ると「龍」になるという中国の「登竜門」から由来されたみたい。

水柱のちょうど中央下にみえるコケのついた石が
「鯉魚石」 2008120613550000.jpg  

この日は前日が雨だったのもあって、見事な水しぶきでございました^^

で、ココでしか買えない「金閣寺限定グッズ」なるモノがあったんだけど、
よくよく考えたら【金閣寺】って通称で、正式な名前は【鹿苑寺(ろくおんじ)】 なのに…

御守りとかお札まで通称でいいのかなぁ

ここもやっぱりあんま記憶にないな~202

俺、修学旅行当時は何見てたんだろ・・・

ラストにもうあそこに行くっきゃないな190

いざ、清水寺!

つづく・・・


テーマ:京都の風景 - ジャンル:写真


危険なかほり…

三十路越えして早くも3年。

ちょっと前から枕とかが今までと違った香りがする。

なんつーか、「お父さん」のような「おっちゃん」みたいな…

そう! いわゆる「加齢臭」だっ!!

冬は特に代謝が悪いから、実は夏よりも気をつけなきゃいけないって聞いたことがあるよ~な。

要はちゃんと汗をかいてデトックスした方がいいみたい。

って事は、やっぱ手軽な「風呂」だな。

でも、ただ湯に浸かるだけじゃもったいない。

入浴剤もいいけど、どーせなら「ニオイ」に効果的な入浴方法を実践してみたいと思います、ハイ。

  • 緑茶風呂

    緑茶のティーバッグを2~3つ、入れるだけ。
    言うまでもなく、「カテキン」の消臭効果を利用。
    安いヤツでもいいけど、できれば出がらしではなく新しいものを。

  • 酢酸風呂

    普通の「穀物酢」なら40Lの湯船におちょこ2~3杯、黒酢ならおちょこ1杯程度入れる。
    酢の中のクエン酸や酢酸が雑菌の繁殖を防いで、ニオイを防ぐ。
    フルーツ酢ならおちょこ3~4杯は入れよう。

    ちなみに、お肌の乾燥を防いでツヤツヤの美肌効果もあるらしい…。

まぁ「美肌効果」はともかく、手軽にできるならイインジャネ?

今夜からやってみんべ

効果の程は、後日報告します、ハイ。


テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ


器具マニア!? 

自慢じゃないが、「健康器具」は多数持ってる。

ロデ〇ボーイ3、スレンダー○トーン、レッグシェ〇パー、ルームト〇ンポリン等など・・・

あとベンチプレスセットにバーベルなんかもあるなぁ。

改めて器具を並べてみたら、ちょっとしたジムみたいになってる202

コレでも気に入らなかった器具はけっこー人にあげたりしてた。

にも拘らずこの数229

まとめてみたら、一部屋つぶれた。

いったいいくら使ったことやら

そんな中、 スタンディングバッグ ってヤツを購入。

いわゆる「サンドバッグ」的なもので、床に置くタイプ。

コレが想像以上に大きいでやんの。

でも調べに調べて、ちょい高級なものを購入したから叩き心地のイイこと♪

ボクシンググローブも本皮のヤツだからイイ感触!

そんなこんなで1日5分を3セット、音楽を聴きながらボクササイズを一週間やってみたら早くも2?近く痩せてきた。

コレはスゴい・・・。

もうちっと続けてみようかな。

つか、これだったら他の器具もういらねーなぁ~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。