半熟シェフの料理研究 
身近な食材・調味料で「本格~」を目指す! お店の美味しい料理を何とか真似る! 「○○にウケる」料理を研究する!等など… ちょいアウトローな『半熟シェフ』が綴る料理の研究日記
プロフィール

半熟シェフ

Author:半熟シェフ
栄養士で調理師で社長で店長で所長
でもって食生活アドバイザー2級
今でも賄い(まかない)料理をよく作ってる
その名の通り『半熟』なシェフ!?
いちおー料理暦は20年以上の三十路



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今日の賄い

カリフラワーが余っちゃって^^;

俺:「どーする?」
調理師:「サラダにでもしますか」
栄養士:「ありきたりじゃないですか?」
俺:「そーいや、冷凍のシーフード系が余ってなかった?」
栄養士:「…剥きエビだけですね~」
俺:「ん~、あんかけにでもして食いますか」
調理師:「んじゃ、(賄い)お願いします」
俺:「しゃーねぇな~」

カリフラワーのえびあんかけ

材料:4人分くらい!?


カリフラワー・・・・・・400g ※大体1株
剥きえび・・・・・・200~250g ※冷凍でOK
葱・・・・・・1/2本
おろし生姜・・・・・・小さじ1杯
鶏がらスープ(顆粒)・・・・・・小さじ2杯
塩・・・・・・少々
胡椒・・・・・・極少々
酒・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・極少々
片栗粉・・・・・・大さじ1杯くらい
水・・・・・・1カップ

 

  1. カリフラワーを小房に分けて、サッと湯がく。
  2. 湯がいた後、よく水気を切ってサラダ油をひいたフライパンで炒める。
  3. カリフラワーの軸に竹串が通るくらいまで炒めたら、軽く塩・胡椒で下味を付けて、皿に盛り付ける
  4. 葱を1cm大に切って、大さじ2杯くらいのサラダ油で香りが出るまで中火で炒める。
  5. 香りが出たら、剥きえびを加えて酒を回し入れる。
  6. 強火にして水を1カップ、鶏ガラスープの素、塩、おろし生姜を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたらごま油を小さじ1/2杯混ぜ入れる
  7. 皿に盛っておいたカリフラワーにあんをかければ出来上がり

DSC02558.jpg 
~こんな感じ~

あんかけさえ覚えておけば、カリフラワーじゃなくてもOK!

例えば豆腐、ブロッコリー、御飯とか!?


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テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


フライパン一つでアッと言う間に!

タコって美味いねぇ277

けど、あんま食卓に並ばないよねぇ。

ってなワケで、簡単「タコ料理」を作ってみました。

この時期は何だかんだで和食が多いから、洋風にしてみました、ハイ。

タコとズッキーニのトマト煮込み

材料:2人分


茹でタコ(足)・・・・・・200g (大サイズの足1本くらい)
ズッキーニ・・・・・・2本
玉葱・・・・・・1/2個
トマト缶・・・・・・1/2缶 ※カット(チョップド)トマト缶が楽チン
にんにく・・・・・・1かけ
キューブのブイヨン・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・大さじ1杯

  1. タコは一口大に切って、ズッキーニも一口大の半月切りにしておく
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくで香りを出したら、2cm角に切った玉葱を入れ、しんなりするまで炒める
  3. そこに切っておいたタコとズッキーニを加えて3~4分くらい炒める
  4. 水1/4カップと固形のブイヨンを加えて、一煮立ちしたらトマト缶を入れて10~15分ほど煮る
  5. 器に盛って、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり

 DSC02380.jpg
~こんな感じ~

ズッキーニの代わりに茄子でもいいけど、今の時期高いんだよなー。

まぁどっちも「夏野菜」なんだけど、今はあんま「時期」って関係ねぇっ!からイイか。

タコは既に火が入ってるから、煮込み過ぎると硬くなるので要注意!

余った煮汁でご飯を軽く煮込めば、旨味たっぷりの「リゾット風」にもなるさ87

 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


久々のレシピ♪


去年の後半は全ッ然ブログれなかった・・・

やっぱレシピを載せないと!ッつーコトで新年一発目のレシピ!


      レンコンと挽き肉の味噌炒め

材料:2人分


生のれんこん・・・・・・1節 (約300g)
豚挽き肉・・・・・・150g
いんげん・・・・・・3~4本

酒・・・・・・大さじ2杯
味噌・・・・・・大さじ1杯
砂糖・・・・・・大さじ1杯
酢、醤油、サラダ油・・・・・・各少量

  1. れんこんの皮を剥いて一口大の乱切りにしたら、軽く酢水にさらす
  2. れんこんの水気をよく切って、醤油を全体に絡めておく
  3. 酒・味噌・砂糖を合わせておき、中火で熱したフライパンに少量のサラダ油を入れ、5分ほどれんこんを炒める
  4. 焼色がついてきたら挽き肉を加え、ほぐれて色が変わるまで炒めたら、合わせておいた調味料を入れ全体に絡ませる
  5. 最後に強火にして酢を少量(小さじ1杯くらい)回し入れ、サッと炒めたら予め下湯でしておいたいんげんを飾って出来上がり

DSC02379.jpg
~こんな感じ~

七味唐辛子なんかをかければ、また一味変わって旨い!

シャキシャキの食感がイインジャネ♪


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


カラフルパスタ!

最近困った事に、マジで更新がなかなか出来ない292

最近仕事が多くて、家に着くのが大体夜中2時~3時の毎日だから調理する暇がなーいっ!

でも久しぶりに簡単パスタを作った。

夏野菜を食べて、元気にならなきゃ・・・。


パプリカと挽き肉のパスタ


材料:1人分


スパゲティ・・・・・・80g ※1.6mm
赤・黄パプリカ・・・・・・各
1/2個
豚挽き肉・・・・・・80g ※お好みで鶏や牛でも可
ニンニク・・・・・・1かけ ※みじん切り
赤唐辛子・・・・・・1本 ※輪切りでも可
パセリ・・・・・・少々
オリーブ油・・・・・・大さじ1杯
塩・胡椒・・・・・・各少々



  1. スパゲティを茹でる
    ※茹で汁は捨てない!

  2. パプリカは縦1/4に切って、「へた」と種を取ったら薄くスライス

  3. フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で熱して香りが出てきたら挽き肉を入れてじっくり炒める

  4. 挽き肉の色が全体的に変わってきたら、スライスしたパプリカを加えて炒め合わせる

  5. パプリカが軽くしんなりしてきたら、パスタの茹で汁50cc位を加えて塩・胡椒で味を整える

  6. 火を止めて、パセリのみじん切りと茹で上がってるパスタを手早く混ぜ合わせたら出来上がり


DSC02338.jpg
~こんな感じ~


パセリの代わりにイタリアンパセリやバジルにしてもイイかも

まぁそのへんはお好みでイインジャネ



やっぱ「レシピ」!

ダイエットについて書こうかと思ったけど、やっぱ「レシピ」を書くッス。

昨日作った、サッパリ魚料理ッス。

1人前、大体100kcalチョイだと思う。

夏は「タレ」でおかずを食おう!


鱈の酒蒸し 香味ダレがけ


材料:4人分


鱈の切身・・・・・・4切れ ※真鱈かスケソウダラでOK
塩・・・・・・少々
酒・・・・・・少々

【A】⇒万能香味ダレ
ポン酢・・・・・・1/2カップ ※100ccくらい
ごま油・・・・・・大さじ1杯
おろしニンニク・・・・・・小さじ1杯
おろし生姜・・・・・・小さじ1杯
一味唐辛子・・・・・・少々
万能ネギ・・・・・・適宜
   



  1. 鱈に塩を振って下味をつけたら、酒を振りかけて1~2分馴染ませる

  2. 深めの平皿に鱈を並べて、ほんの少しだけ水を張ってラップをぴっちりとかけて、電子レンジの強で2~3分加熱する
    ※つまようじとかで何箇所か「穴」をあけておこう!

  3. 電子レンジから取り出して、余熱で2~3分熱を通したら、お皿に盛り付けておく

  4. 【A】の材料(万能ネギは小口切りにしておく)を全部混ぜ合わせた「タレ」をかけて出来上がり


DSC02327.jpg
~こんな感じ~


別に鱈じゃなくてもいいッス。

この「香味ダレ」は色々と使い道があるので、やってみてつかぁさい。

万能ネギをニラに代えると、より食欲を刺激するけど、あんま日持ちはしないッス。

豚しゃぶによくかけて食ってました、ハイ



やっと更新!早速レシピ!

先週~今週はマジやる事が多かった201

「ダイエット」について語ったきり、料理が全然作れんかったし202

早速「ヘルシー」でそこそこ食べ応えのあるピリ辛メニュー。
カロリーは確実に100kcal無いな


砂肝の南蛮風炒め


材料:4人分くらい


砂肝・・・・・・250g
キムチ・・・・・・100g
長ネギ・・・・・・1/2本くらい
ごま油・・・・・・小さじ2杯
酒・・・・・・小さじ2杯
塩・・・・・・少々
万能ネギ・・・・・・適量 ※お好みで



  1. 砂肝はまわりの白くてかたい部分をそぎ落として一口大に切り、
    これを酒で軽く揉んで熱湯でサッと下茹でをしておく

  2. キムチを適当な大きさに切っておいて、長ネギは5mmくらいの斜め切りにしておく

  3. フライパンでごま油を熱して、そこに下茹でしておいた砂肝と切っておいた長ネギを強火で手早く炒め、中火くらいにしてキムチを加える

  4. 汁気をとばしながら炒めて、最後に塩で味を整える

  5. 器に盛り付けて、適当な長さに切った万能ネギを散らせば出来上がり


DSC02325.jpg
~こんな感じ~

味付けはほとんどキムチのみ!
噛み応えもあって、下あごも引き締まるかも!?



やっと更新できたんで早速「レシピ」!

ども222 久々更新ッス。
何だかパソコンの調子がおかしかったのか、記事を書いてる途中でページが戻って消えてしまうという怪現象に見舞われ、3日連続で「あと一歩」のトコで消えてたんでガックシしてました。

でもまぁやっと更新できたんでまいっか

つーワケで、3日前から書いちゃぁ消えていたレシピを載せるさ。
作って食ったのは月曜だけど・・・


筍と菜の花の中華炒め


材料:3~4人分


筍・・・・・・200gくらい ※「水煮」でOK
菜の花・・・・・・1/2束
もやし・・・・・・150g
豚挽き肉・・・・・・80g
長ネギ・・・・・・40g
干し海老・・・・・・10g
ザーサイ・・・・・・30g
醤油・・・・・・大さじ2杯
酒・・・・・・大さじ2杯
砂糖・・・・・・小さじ1杯
サラダ油・・・・・・小さじ2杯
ごま油・・・・・・少々
 




  1. 筍は適当な大きさに切ってから3mm程度のスライスにし、菜の花は3cm幅くらいに切って、それぞれを軽く熱湯にくぐらしておく




  2. ぬるま湯で戻した干し海老・長ネギ・ザーサイをそれぞれ粗みじんにしておく
    ※干し海老の「戻し汁」は捨てないでおくこと!




  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、粗みじんにした材料を中火程度で軽く炒める




  4. 軽く香りが出てきたら、豚挽き肉を加えてほぐしながら炒めて、パラパラになってきたら筍・もやしの順に加えて強火で手早く炒める




  5. 醤油・酒・砂糖を合わせたものと干し海老の「戻し汁」を加えて、水分が飛んできたら水気をよく絞った菜の花を加えてサッと炒める




  6. 最後にごま油を垂らして風味をつけたら出来上がり




DSCF0372.jpg
~こんな感じ~


今回、写真の撮り方が寄り過ぎたみたいで分かりづらいかも

「干し海老」と「ザーサイ」の風味がケッコー効いてます、ハイ



1人パーティー

ブログを始めてからケッコー太った230 ヤバイ・・・。
なので今日はちょっとした「ヘルシーメニュー」にします、ハイ。

ちくわを使って『カナッペ』風にアレンジしたものの、何か見た目がパーティー料理みたいになっちまった。俺一人なのに202

カロリーは大体180~190kcal 程度なんで、まぁヘルシーな方かな


ちくわのカナッペ風


材料:3~4人分


ちくわ・・・・・・10本 ※「そのまま食べる用」(生食用)のちくわを選ぶ

【A】
ゆで卵・・・・・・1個
玉葱・・・・・・20g ※みじん切り
マヨネーズ・・・・・・大さじ1杯

【B】
玉葱・・・・・・20g ※みじん切り
ピーマン・・・・・・1/2個
赤(黄)ピーマン・・・・・・1/4個
ピザ用ソース・・・・・・大さじ2杯 ※市販品でOK
ピザ用チーズ・・・・・・20g
  



  1. まずちくわを半分に切って、更に縦半分に切っておく

  2. 【A】の材料を混ぜ合わせる
    ※ゆで卵は細かく刻み、玉葱はみじん切り

  3. 【B】の玉葱はみじん切り、ピーマン類は粗みじんにしておき、ピザソースを塗ったちくわにのせて、チーズをかける

  4. それをオーブン(トースター)で5分くらい焼く

  5. 【A】の具を他のちくわに盛り付ける

  6. それぞれをお皿に盛れば出来上がり


DSCF0370.jpg
~こんな感じ~


ぶっちゃけ、何てことない料理(?)ッス



手作りドレッシング

最近、お腹の辺りがメタボってきたので、野菜を食べるのだ

でも「サラダ」の場合、フツーに食べ続けると飽きちゃうから、何種類かのドレッシングを用意して、その都度かけて食べてみよう

せっかくなんで、「ドレッシング」の作り方を箇条書き。
今日はとりあえず3種類

基本的には3~4人分くらいの分量ッス。


オニオンドレッシング


【材料】
塩・・・・・・小さじ1/3杯
胡椒・・・・・・少々
マスタード・・・・・・小さじ1杯
酢・・・・・・大さじ2杯 ※白ワインビネガーでも可
サラダ油・・・・・・大さじ6杯
おろし玉葱・・・・・・大さじ2杯
パセリのみじん切り・・・・・・適量


以上の材料をボウルに入れて、激しく混ぜ合わす。白っぽくなったらOKです、ハイ。





チーズドレッシング


【材料】
塩・・・・・・小さじ1/3杯
胡椒・・・・・・少々
白ワインビネガー・・・・・・大さじ2杯 ※酢でも可
サラダ油・・・・・・大さじ5杯
クリームチーズ・・・・・・大さじ4杯(くらい)

クリームチーズに少しずつビネガー(酢)を加えて練るように混ぜてやわらかくする。そこに塩・胡椒・サラダ油を加え、ゆっくりとよーく混ぜてつかぁさい。



 


ヨーグルトドレッシング


【材料】
塩・・・・・・小さじ1/2杯
胡椒・・・・・・少々
砂糖・・・・・・小さじ1杯
サラダ油・・・・・・大さじ2杯
レモン果汁・・・・・・小さじ2杯
プレーンヨーグルト・・・・・・1/2カップ

ヨーグルト以外を激しく混ぜ合わせて、白っぽくなってきたらヨーグルトを少しずつゆっくり混ぜりゃぁOK!


 


 


ってな感じで、何てこたぁないレシピですが試してみてくんなまし

気が向いたら「洋風」以外のドレッシングを書くッス。



スープご飯シリーズ 1

昨日今日と暑かった
明日も暑いらしい。まだ5月だよな198って思うくらいの気候。

そんな時にコレはどーだろう。
酸味と辛味を効かせた中華の定番スープにご飯を加えて「雑炊」風に!


酸辣湯風雑炊


材料:2人分くらい


豚肉・・・・・・100g ※バラ肉スライスがいいかと
長ネギ・・・・・・1/2本
おろし生姜・・・・・・小さじ1杯
鶏がらスープの素・・・・・・大さじ1杯 ※お好み量で
冷やご飯・・・・・・茶碗2杯分 ※約300g
酢・・・・・・大さじ3~4杯
ごま油・・・・・・小さじ2杯
醤油・・・・・・小さじ2杯
塩・胡椒・・・・・・少々
一味唐辛子・・・・・・お好みで
水・・・・・・2カップ

市販の温泉卵・・・・・・2個
  




  1. 豚肉を1cm幅に切り、葱は笹打ち(斜め薄切り)にする。



  2. 鍋にごま油を入れおろし生姜を中火くらいで熱し、先ほどの豚肉、葱を加えて炒める。



  3. 葱がしんなりとしたら水、鶏がらスープの素を入れて一煮立ちさせる。煮立ったら酢、醤油、塩・胡椒を加えてさっと混ぜる。



  4. 冷やご飯を加えて、やさしくほぐしながら、もう一煮立ちさせたら火を止める。



  5. 器に盛って、温泉卵をのせて一味唐辛子を少々ふったら出来上がり



DSC02314.jpg
~こんな感じ~


お好みでだけど、「一味唐辛子」は冷やご飯を入れる前に、スープに入れて煮ちゃってもいいし、何なら代わりに「ラー油」でもOK


温泉卵を突き崩しながら食うべし!





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